イライラ息子とイライラかーかー育児日記

癇癪もち夜泣き&HSC&兄妹子育て

HSCHSS型息子の現状

今5歳の彼は、確かに日々成長し特に幼稚園へ通うようになってから以前はひどかった頑固さ、やりずらさ?というのが減ったとは思う。

それでも。。。!!!わたしは毎日毎日のことに、生理前の体調がよくない日は特に追い詰められてしまい、彼といると胸が苦しくなる。声もききたくないし、なんなら存在すら感じたくないほど。。こんな風に思っちゃう母親がいていいものか、と自己嫌悪し、死にたい、と口に出してしまっているほどだ。

毎日がそれほどにむなしく感じる時期が一か月に一度やってくる。

でも、心のどこかでは変わりたいし、息子のことを受け入れたい気持ちがあるんだと思う。でも、心と体と追い付かない、どうすればいいのか。。。

とりあえず、

 

生活していて私が感じる彼との難しさを書き出してみる

  • 洋服へのこだわりが強くて今あるズボンではけるものがなかった
  • 外食や外出を嫌がる(公園やお菓子が買えるところはOK)
  • 人と比較して自分が得をしてないとすごく怒る(○○ちゃんばっかり!と言う)
  • 加減を知らず、なんでもやりすぎる(とめてもやめれない)
  • 大人がつかうような単語を使って話し、行動も真似したりするがそれが生意気にみえてしまう
  • 夜暗いところは怖がるため子供たちだけでは寝れない
  • ずっとしゃべり続ける
  • 時間で動くことができない
  • すぐ大声で泣く

こうやって書きだすと子供らしいことばかり、に思う。

  1. 洋服問題はかなり苦戦したが、冬帰省のために「このズボンはかないと連れていけない。」といったら、その日はいてくれて、それからはすんなりとはいてくれるようになった。あんだけ抵抗し、はけるズボンがない!と言っていた日々は何だったのだろうか。。謎だ。
  2. 外食することが楽しみだったけど、新しい場所へ連れて行くのは抵抗があるからなかなか面倒。最近は直前まで伝えないでその場でどうする?って聞くのもありなんかな、て思ってしまう。理由を聞いてみると、おうちでゴロゴロしたりゆったりするのが好きだから外で食べるよりも家にいることが好きだそう。おうちがリラックスできる場所ならよかった。。と思う。
  3. 最近は娘ちゃんの誕生日があり、娘だけおもちゃがもらえたりすると必ず自分もほしかった!寝る前などに、息子だけまだおわってないことがあると「なんで僕ばかり?」と言われるとこちらも胸が苦しくなる。
  4. おもちゃの取り合いや、遊んでるときに度を越してしまい、妹と激しく喧嘩している
  5. HSCの特徴なのか、大人やまわりの話を聞きすぎてるというほど、聞こえている。そのために、知らなくていいこと、言わなくてもいいようなイラっとさせる発言が多々ある。
  6. 早くから、ネントレをしていればよかった!それに尽きる!
  7. 私は生理前無理になると、このおしゃべりが全く受け入れられなくなる。
  8. 予約していたりすると、悲惨
  9. 大人っぽい口調で話したかと思うと、すぐ泣く、ビービー泣く。そして泣き方も激しい。

息子は小さいころから代用が全くきかなかった。これは娘と比べると育てやすさにかなり関わってくると感じる。娘は代用を息子よりは受け入れてくれることが多かった。やりたいこと、ほしいもの、があってそれが手に入らず他の良いものを渡したつもりでも、絶対に満足することはなく、むしろ代用されたことに怒っていた。私はそれをただ受け入れて見守るしかできなかったが、それが彼の忍耐力のなさになったんだろうか。最近は、まぁ、いっか。と言ってくれることも以前よりは増えてきたが、まだまだ

息子はテレビを見ているとき以外基本はずっとしゃべっているし、妹と喧嘩し妹も甲高い声で怒り泣くし、私はその鳴き声、いや声自体にやられる。

 

こどもたちと楽しいことをして過ごせばいいのに、なかなかできない。

そういうことができてないこともイライラさせてるんだろうか。

自分だけなんもしてなくて、周りから置いてけぼりされてるような、大学の友人が頑張ってるのをみるとすごく焦る気持ちになる。

こうやって書いて整理してみると原因はすべて私にあると思う。